2019-10

非常時に知っておきたいお口のはなし

非常食を用意したり避難場所を調べるなど災害への備えが大切だと実感する昨今ですが、準備はできていますか?
非常時にも健康維持のための備品、特にお口に関してどのような準備ができるかお伝えします。

非常時備品にお口のケアグッズも

非常時には、まず食べるもの、飲むものなど命をつなぐものを、と考えますが災害が長引くと健康上の問題も遅れて出てきます。
常備薬やお薬手帳など、まずは疾患に対するものは必要となります。
健康維持のための備品も用意できれば安心ですが、特に口の中の健康維持となると後回しにされがちです。

災害時に起きうるお口のトラブル
まず災害時に、お口の中はどのようなことが起きやすいのでしょうか。
命が助かり、食べるものが確保できれば身の回りのことも時間とともに考えていかなければなりません。
非常時でなくても、数日歯を磨かなければ歯ぐきの腫れや出血などが起きやすくなり、義歯を入れている人であれば義歯を毎日洗浄するなどのケアは必須です。
当然、歯ブラシや歯磨き粉などの物資が不足すれば口腔内の環境はたちまち不良となりトラブルが起きやすくなります。

それでなくても非常時の環境下によるストレスや、水分・栄養の不足はお口の中の違和感や症状の悪化を加速させてしまいます。
ストレスにより緊張が続いたお口は唾液が減るので、お口の乾燥から義歯の不具合や歯ぐきの違和感や痛みを感じやすくなります。
また過去の災害からの報告例によると強いストレスにさらされた口腔内では沢山の酵素を含む唾液が減るので虫歯になりやすいと言われています。

医薬品の備えとともにお口のケア用品

お薬の備えとともに、必要だと言われているのが口腔ケア用品です。
優先順位は低めで忘れられがちですが、ぜひ今からでも用意をしてほしいものを挙げるとハブラシ、コップ、歯磨き粉や義歯用洗浄剤、洗口剤などです。
家族の人数分のハブラシはまず第一に用意しておきたいものです。

余裕があれば歯磨き粉も用意できると良いのですが、水が不足しているときにはお口をゆすぐ為の水の確保すら難しいとされています。
状況に応じて使えない場合もある、ということを考えておく必要がありそうですね。

備えには洗口液が便利です。
口をゆすぐための水が不要だという実際の経験談から、自治体で用意を検討してい
るところも増えています。
義歯を入れている方は、義歯用洗浄剤も多めに用意しておくと良いですね。

災害に備えた準備をする時には、是非お口の中のケア用品も忘れずにご用意ください。

2019-10-18 | Posted in デンタルニュースComments Closed